前だけ見てたい

 

 

唐突な話だが、私はジャニーズ以外にも、アニメや声優さんが好きな二次元ヲタクな一面がある。

その中で1番好きだったと言ってもいい、大好きな声優の推しが所属するユニットが、昨年12月31日をもって解散してしまった。

 

薄々そうなる予感はしていた。本業がジャニーズなどのアイドルではないし、ずっと続くものではないことも理解していた。

けれども、私はどこかで「この関係が続いてほしい」と思っていた。

 

 

彼らは元々6人ユニット。同じ事務所の仲が良いメンバーで構成された、若手声優ばかりのユニットである。

私が好きになったときには、その中のメンバーが1人、所属事務所を辞めてフリーランスになるため、ユニットを抜けたことを発表した後だった。

6人の時に、動画コンテンツなどを利用して、バラエティや音楽にチャレンジしていた。5人になってもそれは変わらず、他の声優さんが出演されているラジオ番組との合同イベントで、他の声優さんたちがオロオロするような罰ゲームを用意されている中、バラエティに果敢に挑戦し、罰ゲームを受けている様子を見ることができた。それは間違いなく、彼らのそれまでの活動の賜物だと思った。

 

そのイベントに参加した翌々月、彼らは初単独ライブを成功させた。

小さな会場で、設備などの環境が悪い中、彼らは一生懸命に頑張っていた。メンバー5人中4人が、同じアイドルコンテンツで活躍していたので、表現力も高いと感じた。

 

私はその時結膜炎を拗らせて行けなかった。なので、あとから出たCDの特典に付いてきたダイジェスト映像を見て、「思ったより踊ってる」「かっこいい」と思った。音響設備に関しては文句しか無かったが(しつこい)

その後も2ndライブも開催し、アルバムを出すなど、順調なのだと勝手に感じていた。

 

そんな彼らが解散する理由のひとつとなってしまったのは、メンバーの1人が声優業を廃業する、と発表したことが一因である。

元々別の仕事を目指していた彼にとって、声優とは近くもあり、全く違う職業だったのかもしれない。そんな中、アイドルコンテンツに演者として関わったり、声優ユニットに所属して、お渡し会といったイベントをこなすなど、たくさんの活動を行っていた。

話を聞いたときに、寂しさと、頑張ってほしいという気持ち、そしてユニットはどうなるのかという不安があった。

特にユニットは、私の推しの数少ない仕事のうちのひとつだった。ユニットが結成された当初よりは仕事が増えてきたものの、私の推しはまだまだ世間に認知されるまでには至っていない。何なら今もアニメや吹き替えのお仕事よりも、朗読劇やアイドルコンテンツのライブの予定しか決まっていない。

 

結局、ユニットは解散してしまった。解散することが発表されてから、あっさりと、姿を消してしまった。私は未だ、喪失感に襲われている。

 

 

 

その中で、私がつい2ヶ月前にハマったMADEも、解散することになってしまった。

 

MADEにハマったキッカケは、このブログの最初の記事でも取り上げているが、2018年に行われたSummer Paradiseのセトリがきっかけ。特に秋山くんと稲葉くんのtornがかっこよくて、サイゼで迷惑にならない程度の音を出しながら、友人と見入っていた。

そんなライブを作り上げた、力強いパフォーマンスを見せてくれた秋山くんが、ジャニーズを退所し、MADEが解散する。

 

発表された時は本当に辛かった。私は何よりも、MADE4人を見る前に、MADE担という看板を下ろしてしまうことが、本当に悲しい。

自分なりにMADEについて調べて、仲良くなったお嬢様たちとTwitterで交流して、次にMADEのライブがあったら、一緒にサマパラの映像を見てくれた友人を誘いたいな…なんて、ハマったばかりにありがちな新規ハイを繰り広げていた。

全て、無意味になってしまったけど。

 

 

 

私にとって幸いなことに、声優の推しも、福士くんも、表舞台を去らない。推し声優に関しては、今は新しいユニットを結成し、そのメンバーとも仲良くやっているらしい。

けれど、たぶん私は、しばらく2つのユニット・グループの亡霊となるだろう。

 

悔しい。私がもっと早くハマって、彼らの良さに気づいていて、関東に行ける財力と、フットワークの軽さがあれば、こんな風に後悔しなかっただろうな、なんて考えてしまう。(会っていてもきっと後悔するだろうけど…)

 

けれども、推し声優にも、福士くんに出会ったことも後悔はしていない。二人とも大好きで、会いたいと願う相手なのは変わりがない。

MADEに限って言えば、秋山くんには会えないかもしれないけれど、稲葉くんも冨岡くんにも、これから会いたいと思う。個人のお仕事をどんどんやってほしいし、ブログも何かの形で読みたいなぁ。全員長文を書くグループなんて珍しいよね。自由更新にしちゃったら、福士くん更新してくれるのかな?とか考えたり。

ISLAND TVも更新してくれるかなぁ。メンバー同士で絡んでるのもいいけど、個人的に福士くんと原ちゃんの動画好きだから、あんな動画がまた撮れたらいいな。

 

もっと言ってしまえば、私が会えなくても、4人で集まったり、連絡を取り合っていてほしい、と願ってしまう。MADEは仲良いから、ずっとこれからもその関係でいてほしい、というのはおたくのわがままかなぁ。

2月6日は、私が好きになってから初めての福士くんの誕生日で、MADEが無くなってから初めての誕生日。グループメール()とかあるのかな?そこでお祝いしてもらえたらいいな。

今はまだ、喪失感が強くて、明るく前を向くことができない。でも、何とかなってほしいな、なんて思う。

 

 

 

私が中学生の頃、永遠に続く、神様みたいな存在だと思っていた渋谷すばるくんは、2018年に関ジャニ∞を辞めてしまって、私も1ヶ月塞ぎ込んだ。

でも、たまたましんどい時期に見たすのちゅーぶで阿部くんを見つけて、そこから私はジャニーズの世界に戻ってきた。すばるくんも3月にやっと会える予定だ。

 

いつか笑って話せる、とまでは断言できない。けれども、MADEが無くなってからもメンバーが幸せになれるかどうかは、これから決まることは確実。

なら私は、推せる時に、会える時に、福士くんに会いたいと思う。稲葉くんも、冨岡くんも、パフォーマーとして見れなくても秋山くんにも。

今MADEが好きな気持ちだって、きっと何か新しい好きに変わると信じて。

 

後ろ向きでごめんね。いつか、前を向けるから。

ヴァンステ行きます。きっとずっと、MADEが好きです。